うおうおブログ

おさかなさんが書いています。

自分たち夫婦がPodcast番組を始めるとしたら

サイエントークPodcast番組が面白くて最近よくきいている。

おしゃべりな研究者レンと普通のOLエマが科学をエンタメっぽく語るポッドキャスト
「カフェインの正体って?」「指紋はなぜみんな違う?」
など身近な科学の話題や、人類の科学の歩みについて楽しくおしゃべりします。
とある20代男女の人生の記録でもあります。

カップルのゆるい掛け合いが心地よくて癒されるとともに、化学に関する興味深いテーマは勉強になるし、新しい気付きを得られる。中でも、人生史と題した2人の人生にまつわる記録が面白く、音声として記録に残っていくことが羨ましいと思った。

もし自分たち夫婦がラジオを配信するとしたら、どんなラジオになるだろうかと想像する。おそらく自分たちの趣味について垂れ流したり、自分たちの日々の記録を音声として残す場になるだろう。誰かに向けて配信するというよりかは、何気ない日常や体験したイベントについて語り合って記録としたり、コミュニケーション下手な私にとって、喋るトレーニングの機会になったり、そんな番組になれば、、という妄想でした。


scientalkclub.wixsite.com