うおうおブログ

おさかなさんが書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DMM English Lesson 220930

講師の機材トラブルにより講師の声が聞き取れず、5分ほど遅れてのスタート。 今日はデイリーニュースから"Study: Evening Eating Not Worse for Weight Loss"をピック。 あなたは今までダイエットしたことがある?ええ、今まさにダイエットの最中です。毎朝…

久しぶりに夢を見た

おはようございます。 普段睡眠が深いためか、滅多に夢を見ないんだけど、今日は久しぶりに夢を見た。 しかも、とても悲しい夢だった。 なんと、妻の浮気現場を目撃して家から追い出すというなんともショッキングな夢だったのである。 追い出した後、自分は…

DMM English Lesson 220928

今日の講師はやる気が無いのかダラダラとした印象であまり会話が弾まなかった。 デイリーニュースの中から"Short Breaks May Improve Workplace Well-Being"をチョイス。 仕事中に短い休憩を挟むと健康にいいし生産性も上がるという、そりゃそうだろという内…

卵かけご飯にハマっている

最近朝食に卵かけご飯を食べている。きっかけは鳥羽シェフのYouTubeチャンネルを見て久しぶりに食べたくなったからだ。生卵に醤油を回しかけて白だしをちょっと加えるシンプルスタイルで。注意ポイントはご飯の量を少なめにすること。ご飯が多いとパサパサに…

iPadをノート代わりにできない理由がやっとわかった

せっかくiPadとApple Pencilを買い揃えたし、手書きノートとして使ってみるかと思い、GoodNote5を購入してしばらく使ってみたが、イマイチ自分の中ではしっくりこず、使ってみては紙のノートに戻りを繰り返していた。そんな中、電気工事士の資格取得のため…

中京競馬場に行ってきた

2022年9月19日、友人の出資馬がデビュー戦とのことで中京競馬場に行ってきた。年に1回のギャンブルデーだ。当日は大型の台風14号が接近中で雨風が強くて開催されるのか心配だったけど、無事に全レースが開催された。馬券はサッパリ当たらず、友人の馬もいい…

iOSを16にアップデートした

待受画面のデザインが大きく変わって新鮮な気持ち。 ウィジェットを置いたり色々カスタマイズできるみたいだけど、とりあえず今はシンプルのままで。

気に入っているコーヒマグ

昨日は仕事に疲れ果てて21時に就寝したら5時に目が覚めて体調万全なのでNote書いてます。おはようございます。朝は毎日コーヒーをハンドドリップで淹れて飲んでいます。手挽きのミルを使うことで今日の腕の疲れ具合がわかるし、ドリップしている間はいい香り…

第2種電気工事士試験に申し込んだ

会社でも自宅でも、電気工事免許があればな。。と思うことが多々あったので下期試験にチャレンジしてみることにした。 単純に電気設備の設計や仕組みに興味があったのもある。 電気の分野はあまり勉強してこなかったので少し不安ではあるが、新鮮な気持ちで…

DMM English Lesson - Conversation - 中級 - Lesson 2 "Family"

Material: Conversation - 中級 - Lesson 2 “Family” DMM英会話のサービスに慣れるまで、簡単な教材でレッスンを受けたほうがいいなと思い、昨日に引き続きConversationの教材からLesson 2 “Family” をピックした。 最後の設問で家族構成について説明した。…

思い出の手料理

妻が作ってくれたポテトサラダを食べながら、生前の祖父について思い出していた。祖父の作るポテトサラダには、リンゴやレーズン、バナナなんかも入っていることがあり、やけにフルーティだったことを覚えている。もちろん美味しかったけど、なにより独創的…

古戦場始まりました

グラブル熱が再燃していて、毎日パーティ強化に励んでいる。 今日から水有利古戦場が始まった。 下記の編成で4~5ポチでExtreme+をワンパン周回しているが、カウンター頼みなところがあるので、敵の攻撃が偏ると倒しきれず数%残ってしまうことも。 次回…

DMM英会話始めました

会社から提供されていた英会話学習プログラムにBizmatesを利用していたが、もっと有効的なトレーニングを希望する声もあったらしく、9月からDMM英会話に切り替えられた。 9月に入って3回ほどレッスンを受けてみたが、早速Bizmatesの時より”いいな”と感じてい…