うおうおブログ

おさかなさんが書いています。

久しぶりに会った人から、「髭、蓄えられてたんですねぇ!最初誰だかわかりませんでしたよ。」と言われた。マスク生活から解放され、こう思われてたこともあったのかと気付かされた。

髭を蓄える、という表現に対して、最初はなにも違和感を感じず会話をしていたけれど、あとからじわじわと「なんで蓄えるって言うんだ・・・?」という疑問がわいてきたので調べてみたが、よくわからなかった。蓄えるという言葉は価値あるものを扱うときに使う言葉だと思うが、髭に価値はあるのだろうか。

なんだか調べていくうちに「大髭禁止令」なるものが発令された歴史もあるということを知り、驚いたと共にもっと髭の歴史について知りたくなった。知ったところで絶対役に立たないだろうけど。