うおうおブログ

おさかなさんが書いています。

DMM English Lesson: Daily News: "Blue Light Glasses Don't Help Your Eyes"

初めての女性講師と。セブ島に住んでいるらしく、回線の調子もよくて発音もとても聞き取りやすく丁寧だったので好印象だった。 初めましての自己紹介から、うちで飼っている猫の話に。 「猫ちゃんはブリーダーから購入したの?それともレスキューしたんですか?」「ショップで購入したんですよ。(一目ぼれが英語で言えず。)マンチカンっていう種類の猫です。」「マンチカンってどういう特徴がある猫なの?」「みんな足が短いことが特徴で、毛並みや色は決まってなくて様々です。」「写真を調べてみたけど、確かに足が短くて可愛いわね。」「ええ、毎日ストレスを減らしてくれています。」

 

今日のレッスンはDaily Newsの健康トピックから。

Study: Blue Light Glasses Don't Help Your Eyes

ニュース記事によると、眼鏡やコンタクトに使用されるブルーライトカットレンズは目の保護に役立たないという調査結果があるとの内容だった。スクリーンから目を保護する最も効果的な対策は、スクリーンから十分に距離を取ること、20分ごとに30秒以上目を離し遠くを見渡すこと、だそうだ。これは以前から妻から助言されていたので、やっぱりなという感想しかない。

「あなたはこの調査結果をみてどう思う?」「完全に同意ですね。私の妻は以前目の病院(Eye Hospitalって表現したけど合ってたのだろうか)で働いていて、彼女もブルーライトカットレンズは金がかかるだけだからやめておけ、と言っていました。」「それなら納得ね。コンピューターやスマホを見ていて、目の疲労を感じたとき、どうなりますか?」「フォーカスがずれたり、視界が悪くなる、みたいな感じです。」「Blur(ぼやける)ってかんじかしら?」「そうそう、blurです。」「そういうときどう対処する?」「目薬(Eye Drop)を使いますね。あとは少し散歩したりします。」「最近視力検査はしました?」「自動車運転免許証を更新(update)するときに検査しました。結果がよくなかったので、運転時は眼鏡等必須とライセンスに書かれました。」「それはフィリピンと同じシステムね。日本では視力をどう表すんですか?」「数字でスコアを表現します。2.0がMaxで、0.0がMinです。自分は1.0前後でした。」「フィリピンとは逆なのね。フィリピンでは20がMaxで100がMin。つまり数字が大きいほど視力が悪いという表現です。」

 

ここでレッスンは終了。今日の講師は発音がわかりやすく、単語や発音の指摘も的確で単語がわからないときは調べる時間を持ってくれるスタイルで自分には合っていると思った。ぜひまた受講したい講師だった。

 

早朝のレッスンはやはりスペルもスラスラ浮かぶし、なによりその日1日のスタートとして既にレッスンを終わらせたという充実感を持てるので、早起きするきっかけとしてとてもいい習慣だなと改めて感じた。