うおうおブログ

おさかなさんが書いています。

シャンプーを変えたら洗顔を忘れるようになってしまった

以前まではREDENというリンスインシャンプーを使っていて、これが香りもよく泡立ちもよく洗い上がりもしっとりしていて気に入って1年以上同じものを使っていた。

さすがにずっと同じシャンプーを使っていると飽きてきたので、気分転換に近所の雑貨屋で見つけたシャンプーに変えてみた。
このシャンプーはリンスインではないので、別でコンディショナーを買う必要がある。
これはこれでさっぱりとした洗い上がりで柑橘系の香りが気に入ったのだが、コンディショナーを買ったことによって頭を洗うプロセスが一手間増えてしまった。
今まではシャンプー→洗顔→体を洗うの3ステップだったが、コンディショナーが増えたことによって4ステップになってしまったのだ。
無意識に風呂に入ると、今までの癖で2ステップ後には体を洗うという流れができてしまっているため、しばしば洗顔を忘れることが増えた。
やっぱりリンスインは楽だったな、という気持ちになってきているので、このシャンプーが使い終わったらまたREDENのシャンプーに戻そうと思っている。
歳のせいか、最近そういった「小さなど忘れ」が増えてきているので、そのうち大きなど忘れをかましてしまいそうで怖い。