うおうおブログ

おさかなさんが書いています。

iPadをノート代わりにできない理由がやっとわかった

せっかくiPadApple Pencilを買い揃えたし、手書きノートとして使ってみるかと思い、GoodNote5を購入してしばらく使ってみたが、イマイチ自分の中ではしっくりこず、使ってみては紙のノートに戻りを繰り返していた。

そんな中、電気工事士の資格取得のためにiPadを使って勉強を始めてみた。
あまり頭に入ってこない。というよりノートのまとまりが気になって内容に集中できていないことに気がついた。
メモくらいには活用できそうではあるが、自分には勉強には向いていないようだった。
今朝、その理由がハッキリとわかった。

その理由は、書いている字が自分好みではなかったから。
自分ではあまり意識していなかったが、自分の中では字体にこだわりがあったらしい。iPadでも書けるようにはなるのかもしれないが、慣れるまでトレーニングが必要だろうし、フィルムの厳選も必要だろう。

それに気付いてから、iPadで勉強用ノートを取ることを辞めた。

やはり紙とペンだな、と気付いたので、新しいノートを買いに行こうと思います。